« エコを学習してエコキャンドルを作ろう | メイン | ゴム版スタンプで布バックを作ろう(ひろば交流会) »

淡路島酪農農協工場見学バスツアー

2009年8月17日

淡路島の牛乳工場見学と牧場で乳搾りバター作りをしてきました

コープ京田辺サポーター会
■開催日:8月4日(火曜)
■訪問先:淡路島酪農農協

前日までの1週間続いた雨も当日には上がり、夏らしい天気の中で淡路島に向かいました。心配された高速渋滞も2、30分で抜けられ、ゆったりのんびりした行程で1日を過ごせました。

<参加者の声>
●工場見学と牧場体験ということで、珍しい事がいっぱいで子どもたちにとって楽しい思い出になったと思います。
●天気も良く、みどりいっぱいの淡路島へのツアーはとても気持ちよかったです。行程的にもあまり無理のないのんびりさが、子ども連れとしてはありがたかったです。
●バターつくり初めてしました。手が疲れたけど、おいしかった。乳搾り、牛さんあたたかかった。お天気にもめぐまれ楽しく過ごせました。
●バターつくりと動物たちにえさをやったり、ふれあいが楽しかったです。また行きたいです。

090804_awajirakunou3.jpg090804_awajirakunou2.jpg 090804_awajirakunou1.jpg