« お父さんの料理クラブ  手作りこんにゃくに挑戦! | メイン | 親子で夏休み工作を作ろう »

親子で夏休み工作を作ろう

2009年9月 7日

宮津与謝行政区委員会

■開催日時:8月8日(土曜)午後1時~3時
■開催場所:知遊館

昨年に引き続き、夏休みの工作を親子で作りました。今年は二人の講師にお世話になり、クラフトテープでミニバスケットを作りました。
はじめに、たて横それぞれの長さにカットされたクラフトテープで底の部分を組んでいきます。形が整ったら、工作用ボンドで固定し、乾くのを待ちます。
次に側面を編んでいくのですが、これが簡単そうに見えて結構大変な作業でした。
洗濯バサミで抜けないように押さえ、親子で協力し4本の手を駆使して、みんな根気よく頑張りました。バスケットの形になったときの表情は何ともうれしそうでした。・・・が、ここで完成ではなかったのです。
最後に持ち手をつけるという作業がありました。もう、このあたりで、子どもの集中力は切れるかと思いきや、最後の最後まで子どもたちは頑張りきりました。
おかげで、それぞれに素敵な作品が出来上がりみんな満足気でした。
  
<こどもの感想>
●難しかったけど、上手に作れて良かったです。小物を入れたりして、活用したいです。
●しんどかったり、手が痛かったりしたけど、良い作品が作れて良かった。
<親の感想>
●じっくり教えて頂き、落ち着いて作れました。おかげ様で良い作品が出来、親も子も大満足の1日でした。
●子供が一人で集中して作れて良かったです。

090808_mokkoukyousitu1.jpg090808_mokkoukyousitu2.jpg090808_mokkoukyousitu3.jpg090808_mokkoukyousitu4.jpg