« 認知症サポーター学習会とくらしの助け合いの会活動紹介 | メイン | 総代交流会「清浄豚学習会」 »

総代交流会「清浄豚学習会」

2011年10月31日

右京行政区委員会
■開催日時:9月15日(木曜)午前10時30分~午後1時 
■開催場所:コープパリティ会議室
 日頃なかなか交流できない総代の皆さんと清浄豚の学習と交流を行い有意義な時間を過ごせました。
110915_1.jpg

 清浄豚の学習会では養老ミート株式会社の越田さんを講師にお迎えし、“清浄豚”が私たちの手に届くまで(ロッセ農場の詳しい環境や、豚の飼料など)を分かりやすく教えていただきました。学習の後の質疑応答もたくさんの総代さんが質問され越田さんにお答えいただきました。
右京行政区委員が作った“豚のてりやき丼”を昼食にし、総代さん同士「おすすめの豚肉レシピ」を中心に各グループざっくばらんに交流でき豚丼もおいし食べられました。
110915_2.jpg110915_3.jpg
<感想文より>
110915_4.jpg○「清浄豚」は価格が高いだけでなく品質管理のされ方等を知り納得できました。
○組合員からいろんな面での質問がありそれによって学習が深まりました。DVDでまずロッセ農場が手に取るように分かりとてもよかったです。
○清浄豚がびっくりする程衛生的に管理された中で育てられていることに驚きました。
○総代になって初めての参加でしたが皆さんの関心の高さにビックリしました。これからも交流会など参加したいと思いました。
○豚丼は初めてのメニューだったけれどおいしかったです。又、いろんなレシピを聞いたので試してみたいと思います。
○豚肉丼がすごくおいしくて家でもやってみようと思いました。
○豚丼おいしかったです。我が家のレパートリーに加えたいです。
※豚のてりやき丼はコープきんきのHPレシピを使わせていただきました。
豚のてりやき丼レシピをダウンロード