« 加音西京極作業所さんを訪問しました | メイン | ひろばで 「いなり寿司&パフェ作り」 »

ひろばで 「いなり寿司&パフェ作り」

2012年8月 8日

右京行政区ぷりんひろば
■開催日時:8月2日(木曜)午後12時30分から1時40分
■開催場所:職場

 4月のひろばで行った「パフェ作り」がとっても楽しかったので、「多くの人に紹介したいね」の思いもあり、再度企画しました。
20120803_pudding1.jpg

当日は「京都コープ味付き寿司あげ」を使って、いなり寿司も作りました。
20120803_pudding2.jpg まず、コープすし酢で作った簡単すし飯に、いりごまを混ぜました。味付き寿司あげはメーカーさんが変わり味も見直されましたが、従来品より2枚増量で12枚入りになりました。おあげの甘さもちょうどよく、ふっくらしています。半分は裏返して、すし飯を詰めてみました。「裏返した方が、外側のおあげがジューシーで、ご飯はさっぱり食べられて美味しいね」「こんなに簡単にいなり寿司が作れるのは便利」…などの声がありました。
20120803_pudding3.jpg20120803_pudding4.jpg
 「パフェ」用に、メンバーがコーヒーゼリーや牛乳かん、ジュースを使ったゼリー、白玉だんごを作ってきてくれました。他にも、コーンフレークやカステラ、みかん缶、パイナップル缶、バニラアイス、抹茶アイス、プリッツエル、ミントの葉などがテーブルに並び、見ているだけでワクワクしてきます。
20120803_pudding5.jpg 各自、お好みで材料を重ねていき、ホイップ用の生クリームも加えて“手作りパフェ”が出来上がりました。皆さんも一度試してみませんか?子どもも大人も楽しめること間違いなしですよ。
 毎年秋に開催される「おしゃべりパーティー」試食メニューの中に、この“手作りパフェ”があったら、きっと盛り上がると思うなぁ~との声がありました。ぜひご検討くださいませ。