« エンディングノート書き方学習と御住職の「花説法」を聞きました | メイン | 京都府漁連見学と包丁教室バスツアー »

京都府漁連見学と包丁教室バスツアー

2012年11月14日

コープ男山コープ委員会
■開催日時:10月25日(木曜)午前8時~午後6時
■開催場所:舞鶴市場、京都府漁連調理室
 当日高速道路の工事による渋滞で到着時間が30分程度遅れたにも関わらず、2日前の時化が影響して豊漁のためセリが長引き、市場でセリ風景を見学することができました。
20121119_10.jpg

 大きなシイラやシロカジキ、ツバス、サバ、さんまなどいろいろな魚が所せましとおかれた市場は活気にあふれていました。
20121119_20.jpg20121119_30.jpg
 その後バスで調理室へ移動して、ツバスと船凍いかの刺身作りに挑戦。できたお刺身をみんなでお昼ご飯に頂きました。とっても美味しかったです。
20121119_40.jpg20121119_50.jpg
 試食しながら、京都府漁連の担当の方や川又商店の専務田中さんも参加いただき、京都生協と京都府漁連が一緒に作ったかもめボックス、かもめ直行便のお話やMMC認証についてもうかがいました。


<参加者の声>

・今日はありがとうございました。包丁教室楽しかったです、包丁も買ったので三枚おろし挑戦したいと思います。お魚美味です。
・良いお天気でお魚も美味しかったです。念願の包丁も買う事が出来良かったです。包丁教室いろいろ勉強になりました。船凍するめ烏賊をお造りで食べられるのは知りませんでした。勉強になりました。
・とても楽しかったです。家に帰って魚を料理しようと思います。