« 桃山御陵前界隈戦跡めぐりを行いました | メイン | 子育て応援「おしゃべり交流&不用品交換会」 »

 子育て応援「おしゃべり交流&不用品交換会」 

2012年12月19日

南行政区委員会
■開催日時:10月30日(火曜)午前10時~12時
■開催場所:京都テルサA会議室
 「子育て中のお母さん達の交流の場を作りたい」と、毎年企画している大好評の取り組みを今年も開催しました。
121217_minami1.jpg

 子どもの衣類やおもちゃなど不用品を持ち寄って、要らなくなった人から欲しい人へ譲り合い、その後、おしゃべりをして子育ての情報交換や交流をしました。
・まず、欲しいものに名前シールを貼りました。
・欲しい人が何人かいたときは、「じゃんけん大会」をして盛り上がり、和気あいあいとなりました。
121217_minami2.jpg121217_minami3.jpg

・不用品交換会が終わると、地域ごとに分かれておしゃべりタイム。お菓子を食べながら、子育ての悩みや心配ごと、地域の情報交換(幼稚園の様子など)をして、おしゃべりが弾みました。
・最後は、恒例の記念撮影をしました。

 <参加者の感想>
・不用品を喜んでもらって頂けて、これから活用できる品物を頂けるこの場は、とてもあり
がたいと思いました。
・楽しかったです。子どもと離れて過ごす事がほとんどないので、ゆっくりおしゃべりが出来きました。
・子育てで大変なことや、悩み事などを話し合えて、みんな同じような事で悩んでいるんだなって思いました。
・いつも思っていても、なかなか人には聞いてもらえない事など、子育てについての不安や解決法など、いろいろ聞けてよかったです。
121217_minami4.jpg