« コープ二条駅高齢者のおしゃべりサロン | メイン | 今年も作業所訪問をしました »

今年も作業所訪問をしました

2012年12月21日

亀岡行政区委員会
■開催日時:12月4日(火曜)午前10時30分~12時20分
■開催場所:第二かめおか作業所
 毎年亀岡行政区委員会では、作業所訪問をしています。亀岡のたくさんの作業所の中から、今年は、第二かめおか作業所へ、訪問させていただきました。
121217_kameoka1.jpg

 事前に委員会では、「作業所の仲間の現状を知る」ことを目的に訪問させてもらおうと、話し合いました。
 当日は、後呂所長さんより、施設の現状や、仕事内容など、各作業場を一緒に回りながら丁寧に説明して頂きました。
 第二かめおか作業所では、牛乳パック、アルミ缶、ペットボトルのリサイクル作業と、竹炭製品とヨモギを加工した製品の自主製品つくりを行っておられます。ペットボトルのラベルはがしや、アルミ缶とスチール缶の仕分けなどの作業は、一つひとつ手作業でされておられ、なかなか根気のいる作業です。でも作業所はとても和やかに楽しい雰囲気で、それぞれが自分のペースで作業されておられました
 所長さんとの懇談では、作業所の厳しい現状についても、お聞きする事が出来ました。今回の訪問で、知ったことなどを、委員会から発信し、多くの方に仲間の事を知ってもらいたいと思います。
121217_kameoka2.jpg121217_kameoka3.jpg

<感想>
・実際お話を聞いて、現実は大変なんだと思いました。
・ゆっくりかもしれないが、『やりがい』があることはとても素敵だと思いました。
・何かお手伝いできることはないのか、考えたいと思いました。