« ミニ虹フェス  クリスマスケーキとおせちの試食会 | メイン | コープ二条駅高齢者のおしゃべりサロン »

コープ二条駅高齢者のおしゃべりサロン

2012年12月20日

コープ二条駅 高齢者のおしゃべりサロン
■開催日時:11月30日(金曜)午後1時30分~

 おばあちゃん達10名、スタッフ7名、ヴィスターズ5名、見学の方4名の計26名で賑やかに行われました。
121217_nijoeki1.jpg

 部屋に入るとテーブルの中央にはプレゼントの山が…
 一気にテンションが上がります。そして好みのサンタやトナカイの帽子やカチューシャをそれぞれ頭にスタンバイOK!
 まずは毎年恒例のヴィスターズのメンバーによる演奏ウクレレ、ハーモニカの演奏とコーラスでオープニングは「野に咲く花のように」。ほんわかと優しい気持ちになります。次は「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」…等、クリスマスの曲を。おばあちゃん達もスタッフ等も皆、口ずさんでいました。合間にはマジックショーもあり、不思議な世界を楽しませてくれました。
121217_nijoeki2.jpg121217_nijoeki3.jpg

 おしゃべりタイムには可愛くアレンジした大山乳業さんのクリスマスケーキと紅茶、そしてスタッフの手作りのクッキー付き。
 あちこちでおしゃべりに花が咲きます。
 さて、クリスマスプレゼント交換。まず全員にプレゼントを持ってもらいます。形も大きさも様々、中身は何かわかりません。「サンタが街にやってくる♪」を皆で歌いながら隣の人へ順に回していきます。歌が終わると何故かプレゼントがいくつも溜まっている人もいましたが、これも楽しいハプニングです。
サンタが配るクリスマスカードには一人一人へのメッセージと質問を載せています。「得意料理は?…カレーライス!」「小さい頃に親御さんからよく言われてた事は?…人に迷惑をかけたらあかんよ」「好きな歌は?…氷川きよしの歌!」等など。
 今月のお誕生日の方へは、ハッピーバースディを歌いながらミニブーケをプレゼント。
121217_nijoeki4.jpg おばあちゃん達もスタッフも一緒になって笑い合えるひとときとして、月1回緩やかにぼちぼちとやっています。興味のある方、ぜひいらして下さいね。