« 子育て応援「おしゃべり交流&不用品交換会」 | メイン | ミニ虹フェス  クリスマスケーキとおせちの試食会 »

ミニ虹フェス  クリスマスケーキとおせちの試食会

2012年12月19日

南丹・京丹波行政区委員会
■開催日時:11月14日(水曜)午前10時~11時50分
■開催場所:園部国際交流会館 第1・2研修室
 年末年始の定番「クリスマスケーキとおせちの試食会」を園部国際交流会館で開催しました。
121217_nantan1.jpg

 おせちはフジッコの「ファミリーおせち7品」と千賀屋の「おせちサンプルセット」の試食。大山乳業の「クリスマスのフルーツカーニバル」「メリーショコラ」2種類のケーキを試食。南丹支部からは迎春のおすすめ商品を支部長から紹介いただきました。
121217_nantan2.jpg121217_nantan3.jpg
 フジッコさんから「おせちのいわれ」の説明をクイズ形式で楽しく、おせちの実物サンプルを見せてもらい、詰め方なども試食しながら教えていただき楽しく学習ができました。
 参加者は、大山乳業さんの「クリスマスケーキの出来るまで」DVDにより学習し、ケーキの名前が決定するまでのウラ話しなど驚きのお話をうかがいました。
121217_nantan4.jpg121217_nantan5.jpg

<参加者の感想>
・おせちのいわれ、知っているつもりでいたが知らない事もたくさんあり知れて良かった。
・おせちのクイズ3問しか合いませんでした。
・とてもわかりやすく、ユニークな説明で勉強になりました。
・既製品っていう味ではない感じで、思ったよりおいしかった。
・おせちがおいしかったぜひ購入したいと思いました。

*おせちのアンケートで多かったのは、手づくりと買ったもの(17人) 実家で食べる(16人)でした。
・自社のケーキに自信を持っておられる様子がよくわかりました。
・ユーモアなお話で上手だなぁと思いました。思わず食べたくなる様な説明でした。
・ケーキの上手な切り方を聞けて良かった。
・生クリームがしっとりしてすごくおいしかった。チョコが濃厚でおいしかった。
・フルーツもチョコもとてもおいしかった。1度購入したいと思います。

*今年のクリスマスケーキアンケートで多かったのは、生協(18人) 手づくり(11人)