« 子育て用品交換会&おしゃべり会開催! | メイン | 武田康晴先生をお招きして学習会を開催! »

武田康晴先生をお招きして学習会を開催!

2013年2月15日

くらしの助け合いの会
■開催日:2月5日(火曜)
 くらしの助け合いの会で京都華頂大学の武田康晴先生をお招きして「活動するときの気持ちのもちよう」というテーマで学習会を開催しました。
130215_kouryuukai1.jpg

 先生の同志社大学時代のボランティア活動の経験などを交えてとてもわりやすく「ひとりひとりは違う。それぞれに対応をすることを大切に」「自分が正しいと思っているときほど、まわりのことがみえていないことがある」「自立とはひとりで何もかもすることではなく、必要な援助を受けながらでも自分で決定できること」など教えていただきました。
 参加者からは「活動していて思っていたことを言葉にしていただいた気がした」「活動でいつも思い出したいことをたくさん学べた」など、よかったとの声がたくさんあがっていました。