« もずくの試食&学習会 | メイン | ユニセフ ラオススタディーツアー報告会 »

ユニセフ ラオススタディーツアー報告会

2013年8月 5日

山科エリアあんしゅコープクラブ
■開催日時:7月9日(火曜)午後1時20分から2時
■開催場所:コープクラブメンバー宅
 東ブロック総代会議でのユニセフラオス・スタディーツアーの紹介を聞き、コープクラブでも報告会を開催することになりました。
130802_ansyu1.jpg

130802_ansyu2.jpg ラオス・スタディーツアーに参加した小野田恭子さんに来ていただき、スタディーツアーのDVDを使って報告を聞きました。小野田さんが、ラオスで購入した子ども用の民族衣装やストール、本(ラオス版ドラえもん!)なども見せて頂き、いろいろとお話を伺いました。

<感想・意見>
 多民族国のため、統一した言葉を就学前に学ぶことから始まり、「学ぶこと」が難しいなどのお話聞き、びっくりすることがたくさんありました。子どもたちがしっかりと自分たちの力でよい国を作っていくことを願いました。また、先進国といわれる国々がラオスを利用することを許してはいけないと思います。ラオスに住む人たちによって平和で心豊かな国を作っていけたら素晴らしいし、日本も学ぶことがあると思います。参加したコープクラブのメンバーも「ユニセフ」がやっていることを理解できてよかったと思っています。
130802_ansyu3.jpg

※ラオスの気候、季節(雨季・乾季)、電気は?お風呂は?トイレは?などの質問が出て小野田さんより説明がありました。