« 食の安全を学ぼう!! | メイン | 子育て応援グループ『ほっこりこみゅにてぃ』を立上げました »

子育て応援グループ『ほっこりこみゅにてぃ』を立上げました

2013年8月21日

北エリアほっこりこみゅにてぃ
■開催日時:8月9日(金曜)午前10時から午後1時30分
■開催場所:きぬがさ会館2階 集会室
 組合員さんの子育て応援グループ『ほっこりこみゅにてぃ』を5人のメンバーで立上げました。

 『手作りウインナー教室』の開催を企画し、北ブロック通信で参加を呼びかけたところ、多数の応募がありうれしい反面、定員の関係で多くの組合員さんにお断りしなくてはなりませんでした。(残念!)
130820_tyoudume1.jpg

 当日は、タケダハム㈱の「玉原幸子先生」を講師に迎え、商品学習と手作りのウインナー作りを体験しました。
130820_tyoudume2.jpg 始めは少し戸惑いもあった子ども達も、お母さん達に手伝ってもらいながら、みんなで楽しく作業を進めていきました。(主役は子ども達でしたよ!!)
用意して頂いた「ミンチ肉」をこねて、それを器具につめて絞り出します。ながぁ~い腸詰ウインナーを、適当な大きさにねじると(ねじり方も教わりました。)いつも見慣れたウインナーの形が出来上がりです。
 ウインナーを茹でている間に『タケダハム㈱』のウインナーやハムについて教えて頂きました。

130820_tyoudume3.jpg 美味しかった試食交流タイム(皆でホットドッグを作りました!)
 茹で上がったウインナーをパンにはさみ、ホットドッグを作りましたが、長さも太さも色々なウインナーに、これは「僕がつくった、私がつくった!」と歓声が上っていました。
 美味しい!美味しい!「ホットドッグ」と、「コーンスープ」で試食しました。おまけに、大山乳業さんおすすめの『ジャムラテ』(せいきょう牛乳とジャムをシェイクしたもの)も試飲しました。

 感想文からも、楽しかった様子が見て取れ、スタッフ一同、この企画をやってよかったなあ~って思っています。次の企画も乞うご期待です!!

参加者感想文
130820_tyoudume4.jpg•はじめてのウインナー体験、でもたのしかったです。おかあさんと二人でつくったのは、はじめてです。
グループみんなできょうりょくしておいしいウインナーがつくれました。(6才・女の子)
•肉をつめてだしてねじるのが楽しかったです。とちゅうで羊腸がやぶれたことがあったけど、おもしろかったです。食べてみたらおいしかったです。(9才・女の子)
•よかった、たのしかった。自分でつくったのは、おいしかった。(8才・男の子)
•たのしかった。ウインナーは、前までキライだったけど、今日、自分がつくってみてすきになった。(10才・女の子)
•ウインナー作りなんて家ではできないので子ども達はとても楽しかったようです。
特に、羊腸に詰める作業が面白かったようで、子ども達で取り合いでした。ウインナーがこういう風にできているとはじめて知って、よかったです。
•子どもの大好きなソーセージがどのような工程で作られているのかを、実際に体験させて頂けてとても勉強になりました。無添加の素材本来の味を生かした、肉々しい美味しいソーセージが出来ました。

 これからも、子ども達には特に安心・安全なものを食べさせてあげたいと思います。今日は、ご指導ありがとうございました。