« “お酢”好き集まれ! お酢でカンタンクッキング | メイン | 夏休み親子企画“夏休み親子クッキング” »

夏休み親子企画“夏休み親子クッキング” 

2013年8月30日

いわくらコープクラブ
■開催日時:8月6日(火曜)午後10時から午後1時30分
■開催場所:コープいわくら調理室
 子育て世代に「コープいわくら」のお店をもっとよく知ってもらいたいという思いから、夏休みということもあり、「親子でクッキング」を企画しました。
130828_iwakura.jpg

 メニューとして「しいたけ手打ちうどん」「おからしいたけだんご」を選びました。普段家ではなかなかできない手打ちうどんを親子で楽しく作れたら・・・という思いです。椎茸は、嫌いな子どもが多いだろうけど、業者さんに詳しく教えてもらい、好きになれるきっかけになれたらいいと思いました。

<参加者の感想>
・薄力粉で、こんなに簡単にもちもちのうどんができるなんてすごい!
・「しいたけだんご」は、おからが入っているので少しパサつくかと思ったが、もちもちですごく美味しい!、また作りたい。
・原木しいたけと菌床しいたけでは、風味が全然違うんだなぁ。しいたけ嫌いには、原木しいたけを試すと良いことがわかった。子どもにも食べさせてみよう。
・乾しいたけには薬にも使われているほど体に良い成分が含まれているとのこと、日々の食卓にぜひ取り入れていきたい。
・しいたけの賞味期限は思っていたよりも少し長いことがわかった。茶色くても中身がしろならOK。