« せっけん作り&キッズサイエンス | メイン | 福知山市大江町蓼原地区で炊き出しボランティア活動を行いました »

福知山市大江町蓼原地区で炊き出しボランティア活動を行いました

2013年9月30日

北部復興私設応援隊
■開催日:9月24日(火曜)
■開催場所:福知山市大江町蓼原地区
 自治会長のお宅をお借りして準備を行い、12時より炊き出しを開始しました。
130924_takidasi1.jpg

 今年の8月に海の虹PJでお世話になった綾部市志賀郷地区の有志が「だんないず」という北部復興私設応援隊を立ち上げ、被災した自治会に手分けして炊き出しなどの支援活動を行おうと、京都生協にも呼びかけがありました。
 そこで、焼きそばの炊き出しをすることに決め、両丹ブロック職員4人、柴田理事、花城さんの6人が参加することになりました。
130924_takidasi2.jpg130924_takidasi3.jpg

 蓼原地区の有線放送で京都生協からの炊き出しがあると放送してもらったおかげで、多くの人に来てもらい2時間で100食全て配ることができました。
 まだこの地区は、ガスが使えないのでお弁当やおにぎりが中心で、温かい食べ物はとても喜ばれました。
 土砂の運び出しなどの作業はこの3連休に大勢のボランティアが来てかなり進んだけれども、生活の再建はまだまだこれからです。現地に行ってみないとわからない「今」の状況が見えた気がしました。