« 石井食品(株)工場見学! | メイン | コープこうべパン工場と賀川記念館を見に行こう »

コープこうべパン工場と賀川記念館を見に行こう

2013年10月 7日

宮津与謝エリア会
■開催日時:9月18日(水曜)午前7時30分~午後5時
■開催場所:神戸市
■参加者:16名
生協の草分け的存在である賀川豊彦氏について学ぼうと企画しました。また、コープこうべ食品工場を訪れ、パン作りの工程を見学するなどで、組合員同士の交流を図ることも目的でした。
131007_miyaduyosa1.jpg

131007_miyaduyosa2.jpg131007_miyaduyosa3.jpg

<参加者の感想より>
・コープこうべ食品工場はとても近代的で清潔感があり、見学コースを歩くだけでしたがヘッドキャップをかぶらなければならず、髪の毛などが落ちぬよう細心の注意を払われているのだと感じました。
・日本で唯一の生協直営の工場で、パンだけでなく、うどん・そば・こんにゃくなども作られていることを知りました。年末には、日本で一番たくさんお餅の製造をするということで、毎年TVで放映されているそうです。
・委託して作ってもらっているものもあるそうですが、この工場で作られたパンはパッケージにダブルハートマークがついているそうです。これからは、今までとは違った見方でキャンバスで注文が出来そうです。
生協が大きくなれば、安心な食物をこうして各地でつくれるようになるんだけどと夢みたいな思いを持ちました。
・賀川記念館は人柄がしのばれるようなこじんまりした建物でした。偉大な功績について詳しく知ることができました。
・昨年の国際協同組合年ということでコーポロに載って初めて賀川豊彦と言う名前を知りました。先日この企画に参加し、どうしてこれまでその名前さえ知らなかったのかと思っています。
・初めて、生協の店舗に入りました。コープこうべ住吉店にもいけてよかった。もう少し、時間があればよく見られたのに・・・

131007_miyaduyosa4.jpg