« 遺伝子組み換えについての学習会と迎春商品試食を開催しました | メイン | 平和のクリスマスを開催! »

平和のクリスマスを開催!

2013年12月20日

丹後エリア会
■開催日:12月4日(水曜)
■開催場所:京都生協丹後支部
世界中の家族が、平和で穏やかなクリスマスを迎えられますように。ふつうの暮らしが続くことのありがたさを、みんなでかみしめました。
131219_ryotan0.jpg

131219_ryotan1.jpg 第二次世界大戦中、自分たちが住むお隣の地域に捕虜収容所があり、連合軍捕虜が過酷な境遇におかれた事があるそうです。その中の一人、イギリス兵のフランク・エヴァンスさんの手記を下に、その後のエピソードも加えて、与謝野町の読み聞かせグループ『マザーグースの会』が紙芝居を作って、史実を伝え続けておられます。
131219_ryotan2.jpg 40分をこえる大作ですが、皆集中して鑑賞しました。アンケートでは「知らなかった史実」におどろき、「みんなが被害者になる戦争」を二度と起こしてはならない、「戦争はこんなにも人を残酷にさせる」と、読み手の思いがしっかり伝わっていることがわかりました。

131219_ryotan3.jpg その後、クリスマスに向けて、お部屋で平和な世の中を願えるように、ピースプレートをつくりました。小さな子供たちの参加もありましたが、お母さんの気持ちが伝わってか、みな穏やかにプレート作りを楽しんでいました。