« 火災保険の学習をしました | メイン | 虹のフェスティバル 迎春・おうちパーティー  お♡も♡て♡な♡し試食会 »

虹のフェスティバル 迎春・おうちパーティー  お♡も♡て♡な♡し試食会

2013年12月26日

宮津与謝エリア会
■開催日:11月26日(火曜)
■開催場所:吉津公民館
 クリスマスやお正月に向けて生協の商品を使っておもてなしメニューの提案ができればと思い企画しました。
131225miyaduyosa0.jpg

 参加メーカーを4社(京都漁協・トキワ・タケダハム・大山乳業)に絞り、各社30分の学習会の後、試食交流という形で開催しました。
131225miyaduyosa1.jpg 京都漁協の武田さんに伊根のまるご(両丹ブロック年末生鮮企画)をさばいてもらい、にぎり寿司に!
 べんりで酢でおなじみのトキワさんには、お正月のおもてなし料理をたくさん教わりました。奉書巻き、れんこんの紅白なます、酢ごぼうなどなど・・・。本当に手軽においしくできることを実感しました。
 タケダハムさんの学習会では、無塩せきについてのお話を初めて聞くという方が多くてびっくり!「これからは茶色いハムを選びます」という感想がありました。
 大山乳業さんは酪農家の苦労を、ビデオを交えて話していただきました。大手メーカーによる成分抽出&ヤシ油混入等、苦しい時代を経て本物の牛乳の良さを訴え続けてきたと・・・。3種類のクリスマスケーキはどれも好評でした。

<参加者の感想>
・まるごのさばき方を見るのは初めて。素晴らしかった。勉強になりました。一度挑戦してみたいと思います。
131225miyaduyosa2.jpg・べんりで酢は愛用していますが、いつもすし酢のみなだったので、料理の幅を広げようと思います。
・焼豚もロースハムも着色料等がなく普段見慣れてないので美味しそうには見えなかったですが、とても美味しかったです。
・ハムのしゃぶしゃぶは斬新で美味しかったです。
・大山さんのクリスマスケーキを子どもがとても喜んで食べていたので一度買ってみたいです。ホットシュークリームもおいしかったです。