« 小川珈琲おいしいコーヒーの淹れ方教室 | メイン | コープクラブ交流会を開催しました! »

コープクラブ交流会を開催しました!

2014年3月16日

西ブロック事務局
■開催日時:2月18日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:コープパリティ 2階 会議室
組織の見直しがされた1年目、新たに『コープクラブ』の活動がスタートしました。
140313_club0.jpg

 西ブロックでは29のコープクラブが登録され、各エリアで自主的な活動が広がっています。当日は11クラブ23名の参加があり、その中から3つのクラブより<特徴的な活動報告>をして頂きました。その後グループに分かれ「今年度コープクラブになって工夫したことはありますか?」をテーマに交流を持ちました。
140313_club1.jpg140313_club2.jpg
 その後、渡邉理事長より京都生協「50周年を迎えるにあたって…」のお話しをして頂きました。
グループ交流の中からは、他のクラブの工夫や知恵を… 理事長のお話しの中から、生協のあり方や考え方を… それぞれ参考にしたり、学んで頂く事が一杯あった様です。次年度のコープクラブ活動に、繋げていく何かを得て頂けたかな?と思います。

 ◇参加者の感想◇
ー全体を通してー
・他クラブの報告がたいへん参考になりました。クラブ同士の交流の場を年1回でなく、もうすこし
 広がればよいと思いました。
・これから活動していく上でヒントを、いくつかもらえてよかった。活発な活動をしているクラブもある
のがわかった。楽しい場所であるのは一致していた。
・年代の違った方々の交流は大変勉強になり、これからの自分の人生のためになると思います。
・新しいクラブ、若い世代の参加が少なかったのが残念でした。
・クラブ向けにニュースの発行をして欲しい。(他のクラブが何をしているか参考になります)
・クラブ活動についての工夫や知恵をもっとたっぷり交流したかったです。
ー渡邉理事長のお話しからー
・協同組合年の歴史の推移が分かりやすくて、次期のクラブの学習に取り入れていきたい。
・世界の中で京都生協がどう動いていくか、とてもよく分かりました。
・メインの話しもさることながら理事長と考えを交流する機会となった事は、意義があったと思います。
・京都生協の50年の歩み、よくわかりました。資料、家に帰ってゆっくりと読み返したいと思います。
・国連と生協が関係あるとは知らなかった。ラブコープキャンペーンは楽しみだ。