« ママのための今日から始めるキレイな私 | メイン | JA北びわこ産直交流企画 「今年は『田植え』だ~!」 »

JA北びわこ産直交流企画 「今年は『田植え』だ~!」 

2014年6月20日

東ブロック
■開催日時:5月31日(土曜)午前8時~午後5時
■開催場所:滋賀県長浜市湖北町
 JA北びわこと東ブロックの産直交流も今年で11年目。
 毎年「稲刈り体験」を企画していましたが、 今年は初めて「田植え体験」を開催し、子ども20人を含む46人の参加がありました。
140531_taue0.jpg

 当日は良いお天気に恵まれ、爽やかな空気の中、いざ田植え! 最初は田んぼになかなか入れない小さい子どももいましたが、JA北びわこの職員に手を引かれ、最後にはやっと入ることができました。
 参加者全員、田植えは初体験でしたが、「にゅるっとして気持ちいい~」「あったか~い」「かえるがいる~」など、キャーキャー言いながらも思い思いに楽しみました。 
140531_taue10.jpg140531_taue20.jpg
 JA北びわこの女性部の方に作っていただいた、近江牛のカレーライス・サラダ・小鮎の山椒煮などの郷土料理も、とてもおいしかったです。   

140531_taue30.jpg140531_taue40.jpg
 午後からは、「お米のできるまで」と「JA北びわこの環境に配慮した米作り」を、子どもにもわかるように説明してもらい、○×クイズで盛り上がりました。 
 京都生協の産直の大切さや、米作りの大変さを、参加者に実感してもらえた1日になりました。
140531_taue00.jpg
 参加者の感想はこちら⇒ファイルをダウンロード