« 親子で手打ちうどんをつくろう! | メイン | 親子お好み焼き教室を開催! »

親子お好み焼き教室を開催!

2014年8月15日

乙訓エリア会
■開催日:7月29日(火曜)
■開催場所:コープながおかサークル室
 夏休み親子企画として、夏休み親子企画として、オタフクソースさんの植木さんに「おいしいお好み焼きの作り方」を教えていただきました。
140812otokuni1.jpg
 メンバー9人と子ども7人が参加して、子どもたちの笑いあり、さけび(?!)ありと、とても楽しいお好み焼き教室になりました。

 材料はオタフクソースさんの「お好み焼きこだわりセット」を使用しました。まずボールに水を入れてから山芋パウダーを溶かしたところへ、ミックス粉を入れてダマが残るように混ぜます。水分が出ないようにキャベツ、天かす、ねぎ、卵の材料は焼く直前に混ぜて、なるべく押さえないように丸く整えて中火で焼いてから豚肉をのせ、ひっくり返して裏面もよく焼き、もう一度返して焼きます。ソースをぬって青のりをふりかけたら、ふっくらサクッとした、おいしいお好み焼きができました。
140812otokuni2.jpg140812otokuni3.jpg

 試食の後には、子どもたちにお好み焼き名人の証、“子ども任命証書”をいただき、うれしい笑顔が広がりました。その他にも、参加者の名前入りの箸袋をご用意いただいたり、いろんな種類のソースも試食させていただいたりと、オタフクソースさんの心遣いに感動しました。お好み焼きを作る腕前もグーンとアップし、子どもも大人も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
140812otokuni4.jpg140812otokuni5.jpg

(参加者の感想より)  ※別紙、感想まとめあり
・少しのコツで、いつもより上手に焼く事ができ、改めて「料理は科学だなぁ…」と実感しました。
・サクッとした、お店で食べるようなお好み焼きが焼けて感激しました。家でも作りたいと思います。
・心もおなかも温まるトークにご指導、ありがとうございました。
・おこのみやきをつくって食べたのが たのしかった。
・おしえてくれてありがとう。おうちでもやるね。
140812otokuni6.jpg140812otokuni7.jpg

まとめ報告はこちら→pdf.ファイルをダウンロード