« バラ凍結ミンチ工場を見学してきました | メイン | 親子でカゴメケチャップづくり »

親子でカゴメケチャップづくり

2014年9月25日

西京エリア会
■開催日時:8月19日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:コープらくさい集会室
 お子さん10名の参加でにぎやかに始まり、カゴメさんから手づくりケチャップができ上がるまでの工程を聞きました。
140923kagome.jpg

 今回は子どもさんが多いため生トマトからではなく「トマトペースト」を使って簡単に出来る作り方を教えてもらいました。
140923kagome1.jpg140923kagome2.jpg
 それぞれ器にトマトペースト・スパイス液・お酢・塩・砂糖を入れて良く混ぜてからオールスパイス・ナツメグなどのいろいろなスパイスやすっぱいのが好きな人はお酢を多めに好みの量入れて自分だけのケチャップを作りました。
140923kagome3.jpg140923kagome4.jpg
 作ったケチャップを使い「ロールドッグやエッグロール」「餃子の皮のプチピザ」をおいしく頂きました。
 その後、野菜ジュースに果実や野菜を入れて3種類のスムージーも試飲させて頂きました。
<感想>
・意外に自分でも作れるんだと思いました。
・ケチャップがどのようにして作られるのか学べた
・子どもは自分で作ったものは特別おいしかったようです。夏休みの日記の題材にもなりました。
・子どもと一緒に参加出来て楽しかったです。夏休みの自由研究の課題にもなり役立ちました。
・香辛料を加える事によって味の違うケチャップが出来るのがすごく楽しかったです。
・普段はあまりピザを食べない子どもですが、自分で作ったケチャップで作ったピザはおいしかったようです。