« 西ブロック総代企画 宇治コース | メイン | 「山田精油」さんを工場見学しました »

「山田精油」さんを工場見学しました

2014年11月13日

くらしの助け合いの会八幡助け合いの会サロン
■開催日:10月28日(火曜)
■開催場所:「山田精油」さんの本社工場見学
6人で工場見学に行ってきました。阪急桂駅から徒歩10分。着いてみると本当に町工場といった、たたずまいでびっくり!
141113tasukeai.jpg

まずは付属のレストランで製造過程や料理の提案など、テレビで放映されたビデオを見ました。食事作りの活動に入った時にも、ちょっと参考にするといいなあと思いました。
 その後、社長さん自ら説明にたたれて、自社製品に対する愛情や誇りが充分に感じられました。ただ考えさせられたのは原料のゴマがほとんど輸入であること、アフリカなどにゆだねられている(経済援助にもなっている)とのこと。紛争が起きたりすると大変なことになると思いました。
 製造過程は手作り感満載!!
 ドレッシングを作っている所では、玉ネギも包丁で一つひとつ切り、鍋にいれてガスコンロにかけて・・・といったあんばいでした。ラベルも作業員が向かい合って手仕事で貼って・・・というような様子を見て、とてもあたたかいものを感じました。