« 組合員のつどい  ミニ虹のフェスティバルを開催! | メイン | コープのお肉&牛乳 試食祭りだ! »

コープのお肉&牛乳 試食祭りだ!

2014年11月26日

南ブロック事務局
■開催日時:11月6日(木曜)
        午前の部 午前10時~12時
        午後の部 午後2時~4時
■開催場所:午前の部  コープ京田辺  集会室&店頭
        午後の部  コープ祝園駅  エントランス
京都生協の産直牛肉と牛乳の試食試飲をしながら最近話題のノンアルコールビールをテイスティングしよう!!と題して、午前コープ京田辺、午後コープ祝園駅にて試食学習会を開催しました。
141124_minaminijifes0.jpg

当日は、『生産者と消費者が、畜産を取り巻く状況を語る。消費者に酪農の現状や今後を知ってもらう。美味しく楽しく交流して、顔の見える産直関係を増やす。鳥取の産直商品ファンになってもらう。産直ミニ懇談会のシステムを利用して、産直鳥取牛と、産直牛乳をあまり知らないみなさんに学習をかねて振る舞う。』を目的に前半1時間学習交流した後BBQパーティーをと、ノンアルコールビールの試飲もしました。
141124_minaminijifes01.jpg141124_minaminijifes02.jpg
コープ京田辺では集会室での学習のあと店頭に移動して、コープ祝園駅では店頭フードコート前でオープンカフェ的に学習後、焼肉と牛乳の飲み比べ、クリスマスケーキの試食などをしました。
141124_minaminijifes03.jpg141124_minaminijifes05.jpg

<参加者の感想>
・他メーカーの低脂肪は加工してあるが、せいきょうの低脂肪は遠心分離で脂肪だけを抜いているというのを初めて知りました。
・ビールco-opの分はライトなかんじで飲みやすかったです。
・せっかく店先で試食会をするのなら、今日使用した試食品をお店でいつもより安く売ると良いと思う。帰りに買って帰ろうと思いやすい。
・オープンカフェ的な方法も他の組合員さんにアピールできるので良いですね。
・生産者の方々の努力とお仕事を垣間見れて良かったです。
・本日の企画は大変よかったと思います。又今度は現場の方に行きたいと思います。
・周りがうるさいため声が聞き辛かった。
・子どもと一緒の参加でしたので、説明などがしっかり聞けないかと思っていましたが、皆さまの助けや笑顔のおかげで試食も一緒に楽しめることが出来ました。
・東京から最近京都へ引っ越してきて、地元の方々の交流もふくめ、産直のおいしい食物にふれられたりと、とても充実した時間を過ごせました。
141124_minaminijifes06.jpg