« 虹のフェスティバル《あなたのこだわり見つけに来てね》 | メイン | 卵と牛乳の学習会を開催! »

卵と牛乳の学習会を開催!

2014年12月11日

南ブロック
■開催日時:11月26日(水曜)午前11時から12時
■開催場所:宇治市生涯学習センター
総代交流として、卵と牛乳の商品学習を企画しました。3会場に分散したためか、参加人数が少なかったので、南ブロックニュース「虹色パレット」でも参加をつのりました。
141203tamago0.jpg

第1回目の卵学習の講師は㈱ナカデケイランさんです。
141203tamago01.jpg141203tamago02.jpg
<参加者の感想>
・卵1日2個の話は広めたいなと思いました。
・ほとんど機械で作業されているのにはビックリしました。
・卵がこんなに栄養が高いってはじめて知りました。鶏の700日も毎日産んでその後は肉になるとか、色々わかった。
・生協で卵を買うと期限が短いのが不思議だったのが分かってよかったです。
・賞味期限内なら生で食べられる事を知りました。
・卵が産まれてからパック詰めまでのDVDは流れがよくわかり、とても興味が持てました。意外にも卵を高速で運んでも割れないんだなあ、血卵なども見分ける事が出来るなど驚きでいっぱいでした。
・生産者の方がどんなに苦労して管理につとめ、安心安全な製品を供給してくださっているかよくわかりました。安いか高いかを商品選びの基準にせず、どれだけ手間のかかったものか、生産者の苦労も選択の基準にして買いたいと思います。
141203tamago03.jpg141203tamago04.jpg
▲紙ベースの資料が欲しかったです。賞味期限(夏や冬の違い)が書きとめられなかった。
▲スライドで説明している内容の資料があれば家でも復習できるのに残念です。特にQ&Aの事は資料で欲しかったです。証明が暗い中でメモを取るのは大変でした。
▲DVD映像の中にあった、手洗いシーンでアルコール消毒(?)だったのか濡れた手でも効果のある消毒なら良いのですが、アルコール消毒なら濡れた手だと意味がないので、衛生面が気になりました。
▲洗卵のときに使う薬剤はカラを通して入らないのだろうかと心配になりました。