« 丸久小山園を見学! | メイン | お気に入りの牛乳見つけました! »

お気に入りの牛乳見つけました!

2014年12月16日

乙訓エリア会
■開催日時:11月7日(金曜)午前10時30分から12時30分
■開催場所:コープながおかサークル室
乙訓エリア会では、「せいきょう牛乳の勉強会&クリスマスケーキ試食会」を開催し、組合員25人と子ども9人の参加がありました。
141205otokunidaisen0.jpg

 10月にリニューアルオープンしたコープながおかの盛り上げも兼ねて、エリアの組合員さんに広く呼びかけた企画です。
141205otokunidaisen01.jpg141205otokunidaisen02.jpg
 講師の大山乳業:野川さんから、京都生協産直商品第1号の「せいきょう牛乳」などのお話を伺いました。牛の飼育法や飼料など、こだわりと愛情を持って育てていただいている健康な牛だからこそ、おいしい甘い牛乳になることがよくわかりました。
 「せいきょう牛乳」「せいきょう低脂肪牛乳」「特選牛乳産地指定牛乳(白の便り)」「大山グルカルプラスコラーゲン(乳飲料)」の4種類飲み比べでは、お気に入りの牛乳が見つかったようです。
 ケーキの上手な切り分け方を教えていただいてから、2種類のクリスマスケーキを試食しました。
大山乳業さんの牛乳を使った「生クリーム」は、絶品でした。託児なしでしたが小さなお子さん連れの参加者も多く、楽しい雰囲気の学習試食会になりました。
141205otokunidaisen03.jpg141205otokunidaisen04.jpg
(参加者の感想より) 
・牛乳の種類が多く買う時に迷うので、比べられて良かった。今後も生協で牛乳を買おうと思います。
・せいきょう牛乳、初めて飲みましたが、すごくおいしかったです!!
・野川さんがとてもお話上手で、とても楽しかったです。ケーキの切り方もとても勉強になりました。
・クリスマスケーキは市販のものか、生協さんのものか迷っていましたが、試食もさせていただいたし、「大山乳業なら安心だ」と、今日決めました!
・楽しく美味しい学習会でした。やはり「安心」で「美味しい」というのは、毎日の食に欠かせませんね。