« 2014年 『とんからりin二条』笑顔いっぱいのクリスマス会 | メイン | みかんと醤油のふるさと有田へ行こう »

みかんと醤油のふるさと有田へ行こう

2014年12月21日

南ブロック事務局
■開催日時:11月29日(土曜)午前8時から午後4時30分
■開催場所:有田コープファーム
大型バス1台、総勢49人(子ども4人含む)で、CO-OP産直みかんでおなじみの有田コープファームにみかん狩りへ行きました。
141209_mikan0.jpg

前日から朝にかけて雨が降っていたので心配していましたが、有田に着くころには太陽も顔を出して、ホッと一安心。
141209_mikan01.jpg141209_mikan02.jpg
公民館で、生産者の奥森さんからみかんについてのお話しを楽しく聞かせて頂きました。昼食を取った後、いよいよ待望のみかん狩りへ。右を見ても左を見てもオレンジ色のみかんが鈴なりになっています。袋とハサミを受け取っていざ畑へ。木から直接とってその場で味見したみかんの甘いこと!一人で15個食べた人もいました!!(@_@) 皆さん、童心にかえってみかん狩りを楽しみました。
その後、湯浅醤油(有)に移動して「九曜蔵」を見学。120年間使用しているという大きな樽にビックリ。醤油の作り方の説明を聞きながら、いろんな種類の醤油や金山寺味噌を試食しました。お店ではお買い物をしたり、醤油ソフトクリームを食べたりと、思い思いに過ごしました。
141209_mikan03.jpg141209_mikan04.jpg
<参加者の感想>
・みかんの生産者の方のご苦労が大変だな~と思いました。頂く時は感謝の気持ちでみかんと向き合います。奥森さんのお話もよくわかり、勉強させて頂きました。ありがとうございました。
・有田ファームでのみかん作りの工夫点(ノーワックス・減農薬)など、消費者(組合員)にとっては嬉しいお話しでした。おみかんもたくさん食べ、楽しくみかん狩りができました。醤油のお話しも食卓に安全なものをと考えたら嬉しい見学でした。どちらも生協ならではの見学で、とても楽しかったです!!
・公民館での学習会、おもしろい話でみかんの事が、良く解りました。お弁当も味が良くおいしかった。みかん狩りも、子どもにかえり楽しくお腹一杯ほおばり、一日楽しく過ごせました。ありがとうございました。
・みかん狩りは初めてで、色々な説明を聞き、お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごす事ができました。人との交流も出来、また行事がある時は参加したいと思います。
・人生初の“みかん狩り”15個食べて大満足でした。みかん好きの息子も初めてのバスツアーを楽しめました!今後もまた別の企画で何かあれば参加させて頂きたいです。ありがとうございました。
・さいしょはどんなのかなーと思ったけどおもしろくて、みかんもおいしかって、ものすごく楽しかったです。(小学生)