« 親子で学ぶウインナー”体が喜ぶものって?” | メイン | おいしいお茶の入れ方講習会を開催! »

おいしいお茶の入れ方講習会を開催!

2015年1月 8日

城久井エリア会
■開催日時:12月12日(木曜)午前10時から11時45分
■開催場所:コープ城陽
「おいしいお茶の入れ方を身に付け、ゆったりした時間を過ごしたり、身近な人に美味しいお茶を入れてあげたい」の思いから、(株)ちきりやさんを招いて「おいしいお茶の入れ方講習会」を開催いました。
150108jokui0.jpg

●よかったことや学んだこと
150108jokui10.jpg・一煎~三煎まで入れたが、順番によって淹れ方、温度が違うことが分かった。
・おばあちゃんが湯呑みに入れてから急須に入れていた。昔の人は正しいやり方をしていた。美味しい淹れ方をしてくれていたと学んだ
・おなじ茶葉でこんなに、味が違うと分かった。
・お茶の淹れ方は何度も聞いているが実際丁寧に淹れてなかった。実践が出来てよかった。
・紅茶も同じ木からできると知らなかった。色んなことが知れた。
・ポットから直接入れていた。何かに入れて注ぐと教えてもらい良かった。
・お茶の味比べ三種が出来てよかった。
・違いは分かった。
・一煎から三煎が味わえ、あらためて飲めて良かった。チャレンジしようと思う。
・湯を入れて1分待つことが大事。
・とにかくすぐに出さなくっちゃと思って急いでいた。
・1分くらいだったら待てる。
・やり方は常に言われて知っているが、実際家では、悠長にやってられない。たまにはしないと…。
・工場見学できないので、ビデオは良かった。あんなに機械化されているとビックリした。
・お茶にいろんな効能があると分かった。
・ゆっくりお茶が飲めて良かった。ゆったりした勉強会になった。
150108jokui01.jpg150108jokui02.jpg
●ちきりやさんに後から出た質問
・ウーロン茶は本当にダイエットにいいの?脂肪を燃焼するって本当?
・小さい子が濃いお茶を飲んでもいいの?薄めた方がいいの?
・子どもが抹茶も好き。どのくらいから普通にあげてもいいの?