« 料理教室を開催しました! | メイン | 京都生協50周年東ブロック企画「ちきりやさんによる『お茶の淹れ方教室』」 »

京都生協50周年東ブロック企画「ちきりやさんによる『お茶の淹れ方教室』」

2015年2月16日

東ブロック
■開催日時:2月7日(土曜)午前10時から11時
■開催場所:桃山集会室 (コープ桃山2階)
「京都生協50周年 東ブロック企画」の一環で、組合員の商品学習の機会として開催しました。ちきりやさんを講師に迎え、「お茶の歴史や種類について」を学習し、お茶のおいしい淹れ方を教えてもらいました。
150213higashi0.JPG

<参加者の感想> 
・最初のビデオ、周りに人が多いため聞き取れなかった。静岡茶を頂いたのですが、茶葉を入れ過ぎたため濃すぎて苦かった。2回目は福岡茶を頂きました。今度は少し控えめにしたので美味しく淹れられました。お菓子もおいしかったです。
150213higashi01.JPG・騒々してお茶の学習会の雰囲気ではなかった。茶産地の味違いがよくわかった。準備が大変だったと思います。ご苦労様です。
・10時の開始で、紅白まんじゅうの開始とで混雑し、ビデオの声も聞こえず、人は前を通過されてよく見えませんでした。もう少し30分遅くするとか、落ち着いた所で聞きたかったです。でも、お茶の淹れ方・捨てていた茶葉をポン酢で食べる等、初めて聞いたので帰って試してみます。お
菓子もおいしかったので買って帰りたいと思います。お茶を何杯も頂いて満腹・満足して帰りま
す。又、参加したいと思います。ありがとうございました。ちきりやさんごちそう様です。
・特蒸し茶すごく濃く出ました。煎茶の色も丁度よかったです。
150213higashi02.JPG・茶葉から淹れるお茶のおいしさ、2煎目、3煎目の味の違いが分かりました。色々なお茶(健康茶・中国茶・フレーバーティー等)があるけれど、日常では、食事にも、おやつにも日本茶が一番合うと思いました。茶葉の種類による味の違いが分かりました。
・やっぱり後味がお茶のかおりが残っておいしかったです。静岡のお茶を頂きましたが濃厚でした。
・やっぱり上等(値段による)のお茶はおいしい。
・正直、家で茶葉でお茶を淹れる事は少ないが、やはり急須で淹れるお茶はおいしく良かったです。ただ、会場が騒がしく、スライドはあまり見れなかったのが残念でした。
・おいしいお茶を飲めてほっこりしました。比べると香りも違うしおもしろいと思いました。
・色々なお茶を飲み比べて産地・種類によって味の違いが良くわかった。
・場所が狭かったので「ゆっくりお茶を…」という感じではなかったのが残念。静岡のお茶おいしかったです。でもどうせなら三種類飲みたかったです。(後で飲ませてもらいました。八女茶甘かった)。お菓子はやっぱりあんこが良かったです。
・普段、美味しいお茶の淹れ方を気にしないで飲んでいたのですが、お茶をおいしく頂く方法を学べて、とても良い経験になりました。
・掛川(深蒸し茶)1煎目とてもおいしかった。2煎目も。3煎目もいけました。宇治茶も淹れましたが、掛川の3煎目の方がおいしかった。いつも、コープのティーパックですが、全く味が違った。急須で淹れてみようと思いました。