« くらしの助け合いの会公開講座を開催! | メイン | エコ ふろしき講習会を開催! »

エコ ふろしき講習会を開催!

2015年3月17日

中京エリア会
■開催日:3月4日(水曜)
■開催場所:クオレ会議室
使いかた一つでいろんな用途に活用できる風呂敷を知り、エコの取り組みのひとつとして「ふろしき」の活用法を学ぼうとの声から企画しました。
150317furoshiki0.jpg

<参加者の感想>
150317furoshiki01.jpg・ふろしきのくくり方でとても可愛くなるので、また使おうと思いました。プレゼントにしたいです。
思ったより簡単に包めました。
・風呂敷が家に一杯あるのでカバンとして使ったり、本を図書館で借りた時にどんどん使って行きたいと思っています。
・風呂敷ひとつでこんなにもいろんなものが作れるので本当に驚くことばかりでした。自分でもしっかり覚えて実践したいです。
・とても勉強になりました。家に使っていない風呂敷が何故かあるのを思い出しもっと積極的に使っていきたいなと思いました。
150317furoshiki02.jpg・いろんな使い方を学べ、普段の生活に取り入れていきたいと思います。楽しい講習でした。
・どれもためになることばかりですごくよかったです。どんどん活用していきたいと思います。
・たいへん興味深かったです。普段は見落としているふろしきですが、とてもカッコよく使えると知って楽しく思いました。
・とても参考になって楽しかったです。(以前から興味があったので)1つの布がいろいろな形に変わることが不思議で楽しいと思います。日本の大切な物を子どもにも教えたいと思います。
・1枚持ち歩けばいろいろな事に使えてとても便利だなぁと思いました。プレゼントを包むのにもオシャレになりますね。