« 親子でチャレンジ!しいたけと仲良くなろう! | メイン | 巻き寿司を作ろう♪ »

巻き寿司を作ろう♪

2015年10月 9日

木津川市・相楽郡エリア会
■開催日時:8月21日(金曜)午前9時から午後1時
■開催場所:むくのきセンター調理室
本日は、鳥取県から菌興椎茸協同組合さんにきていただき、椎茸のお話と美味しいしいたけ料理をおしえていただきました。makizushi0.JPG

makizushi01.JPG椎茸は広葉樹を伐採し、原木から栽培されます。伐採した切り株からまた新しい芽が出て森が豊かになっていきます。この広葉樹の落ち葉が分解され養分が川から海へ流れ海も豊かになります。美味しい椎茸を作るだけでなく、日本の豊かな自然、豊かな食生活にこんなにも繋がっているお話を伺い、なるほど!椎茸ってすごいな!と、感心させられました。
国内産と外国産のそもそもの栽培方法の違いも知り、原発の問題もありましたが、それでも国内産の素晴らしさを知りました。 
椎茸を身近に感じて、いよいよ子供と一緒に4品のしいたけ料理の調理実習です。「しいたけの刺身」「しいたけステーキ」「巻き寿司」「すまし汁」を作りました。
makizushi02.JPG子供たちも包丁を使って、しいたけや豆腐を切ったり、炒り卵を焼いたり、お皿を出して洗ったり、いい経験ができました。
大人も普段なかなか見ない立派なしいたけに驚きながら、色々な食べ方があるんだととても参考になりました。
講師の方の楽しいお話で大人も子供も笑いが絶えない時間を過ごすことができました。
子供たちの感想は、「巻きすしを巻くのが楽しかった。」や、「みんなで作って食べるとおいしい。」や、「しいたけでいろいろなものが作れるなんてしらなかった。」といったものがありました。
大人は、「家庭でもっと取り入れたい。」、「いつもよりたくさんたべてくれた。」、「しいたけが入った巻き寿司をおいしそうに食べてくれてうれしかった。」と食べず嫌いをなくしたい気持ちが伝わるものもありました。
 楽しい時間をありがとうございました。makizushi03.JPG