« もーもーキャンプに行ってきました | メイン | 親子でチャレンジ!しいたけと仲良くなろう! »

親子でチャレンジ!しいたけと仲良くなろう!

2015年10月 7日

八幡エリア会
■開催日時:8月18日(火曜)午前10時から午後1時
■開催場所:八幡市文化センター
しいたけ嫌いの子どもが増えているので、日本古来の乾物の本当のおいしさを知ってもらおうと企画しました。kinkoh0.JPG

でも家で使う機会も減っているので親世代も乾物についてはよく知らない、ということで、菌興椎茸協同組合さんに来ていただいて椎茸の学習の後、親子で調理実習しました。
クヌギ、コラナなどどんぐりのなる木にかぶと虫を見つけられるんだよと子どもたちは興味深く話を聞いてその後親子で乾椎茸のかさ部分を使った料理を作り、おいしく頂きました。
kinkoh01.JPGkinkoh02.JPG
<学んだこと>
原木栽培で育てられている椎茸は鳥取の豊かな自然の営みに沿って森林資源を循環利用されている。乾燥した乾椎茸は保存性が良くうまみや香り食感にすぐれビタミンDや食物繊維が多い。
kinkoh03.JPGkinkoh04.JPG
<参加者の感想>
・肉厚で大きなステーキ、刺身は初めてで感動している様子や、椎茸を一度に沢山食べたこと、家庭でも料理してみたいこと、楽しい親子クッキングで巻き寿司(1本)を作って食べておいしかったことなど。
・柄の部分の使い方も知りたかった。
kinkoh05.JPG