« 手作りウインナー教室を開催! | メイン | おいしいご飯を食べるために »

おいしいご飯を食べるために

2015年10月13日

宮津与謝エリア会
■開催日時:9月7日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:吉津公民館
お米の学習会を開催しました。東洋ライスの谷口さんをお招きし、おいしいご飯を食べるためには、どのように準備すればよいのかなど、すぐに役立つ豆知識を実験を交えながら楽しくお話ししていただきました。151013oisiigohan0.jpg

その後、金芽米のこしひかりとふっくりんこという2種類のご飯の食べ比べや生協商品(サバの煮つけや無着色たらこ、生協のお野菜や揚げなどを入れた具だくさんの味噌汁)を参加者で美味しくいただきました。小さい子どもたちにもとても好評でした。
<参加者の感想>
c4a7298d8afef220666348c7e024d44c034752fd.jpg・お米についてかんガエル機会を与えてくださりありがとうございました。無洗米と白米の違いなど全く知りませんでしたし、栄養科の面も教わりました。毎日食しているものですのに知らないことが多くあったように思います。
・夏のお米のタイマー炊飯の怖さ、冷水2時間で浸水がおいしいなど、ためになりました。
・知っているようで知らないことがたくさんあってびっくりしました。今晩からのお米のとぎ方、炊き方を変えていこうと思います。
・普段当たり前に食べているお米について詳しく知り、勉強になった。毎日食べるからこそおいしく食べたいと思った。子どもを預かってもらえてゆっくり聞けてよかった。
・塩分を含む水では浸水しにくいことなどを理解でき、これからの食生活に活かせるように学べました。
151013oisiigohan2.jpg151013oisiigohan4.jpg