« おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催! | メイン | 山田製油 工場見学! »

山田製油 工場見学!

2015年11月20日

亀岡エリア会
■開催日時:9月7日(月曜)午前10時から12時
■開催場所:山田製油 桂工場
工場見学の前に、レストランで8月に放送された「満点☆青空レストラン」で南丹市胡麻の工場の紹介、山田製油のこだわり、胡麻は1回絞りの1番絞りのみを使用しているため、飲める・・との事を学び、工場見学へ。
CIMG63520008.jpg

150907kameokayamada1.jpgごまの栄養価が高い事のお話から「油って太る」というのは間違いで、一番絞りは良質なので脂肪を燃焼させるという事など教えていただきました。
社長だけが作れる「俺の油」など6種類のごま油を味比べさせて頂き味・香りの違いを体験しました。
99.9%が海外輸入という事や国産ごまの栽培、「らー油」に使われているネギ・しょうが土壌ごと放射能測定を工場内でされている事、1トンもの重さのある測定器を置くために設置場所を補強もされるなど、ゴマへのこだわりと熱い想いを伺う事ができました。
150907kameokayamada2.jpg150907kameokayamada3.jpg
 <感想>
・ 工場見学では機械がたくさんあるのかと思っていたのですが、想像と違って手作業である事がわかり
1番絞りは贅沢だと実感しました。
・ 他のメーカー商品では表示されていないゴマの産地を表示され放射能測定器で測り、手作業で手間暇かけて安心・安全な商品を作っておられるのだと感心しました。「ゴマ油=油=体に良くない」と単純に思っていました。
150907kameokayamada4.jpg・ レストランではイタリアンにゴマ油?どんなお料理、味なのかと思っていましたが、オリーブオイルの代用のように使われていて今までオリーブオイルがダメでお料理も避けていましたがこれからは山田製油のゴマ油を代用してイタリアンにも挑戦しようと思いました。
・ 今まで、自分がスーパーで購入していたゴマ油と全く違うもので試食した時に驚きました。