« 「下鴨いきいきクラブ」が立ちあがったよ! | メイン | おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催! »

おいしいコーヒーの淹れ方教室を開催!

2015年11月19日

城久井 エリア会
■開催日時:11月5日(木曜)午前10時から11時45分
■開催場所:文化パルク城陽 第4会議室
城久井エリア会初めての広く呼びかける企画、小川珈琲さんの美味しいコーヒーの淹れ方の学習会を開催しました。151119jokuicoffee0.JPG

c87227befbd41700ffed989f798a3dcb13a4d77a.JPG「コーヒー豆は農産物である」から始まり、コーヒー豆の事、焙煎方法などコーヒーについてのあらゆることをお話していただき、実演に入りました。コーヒーの良い香りに、他の会場の方も誘われて覗きこんでいました。

≪参加者の声≫
・とっても楽しかったです、ぜひ家でもやってみたい。
・保存方法は常温がいいことなど、コーヒーについて知らない知識がわかりました。
・香がとてもよく、後味もすっきりしていました。
・とても参考になりました、淹れ方一つで味わいがとても変わるので、自分好みの味や香りが出るようにいろいろ試してみたいと思います。
151119jokuicoffee2.JPG・私は普段家では、牛乳を混ぜないと珈琲を美味しいと思いにくかったのですが、その理由が一番おいしい時に飲んでいなかったのがわかりました。作ってから時間がたったものばかり飲んでいました。美味しく飲むことを改めて学びました。
・コーヒーの淹れ方はもちろん、コーヒー豆のでき方や、ブレンドの仕方なども勉強出来てとても良かったです。今日飲ませていただいたコーヒー美味しかったので、今度購入してみたいと思います。
・妹に誘われて今回参加しました。私自身は紅茶派で、コーヒーは主人のために毎朝コーヒーメーカーで作っているのですが、いい加減だったので、今日はすごく役に立ちました。早く家で珈琲作ってみたいと思えました。試食のお菓子もコーヒーに合ってとても美味しかったです。