« 山田製油 工場見学! | メイン | 大山牛乳 どれがすき?(せいきょう牛乳学習会) »

大山牛乳 どれがすき?(せいきょう牛乳学習会)

2015年11月21日

亀岡エリア会
■開催日時:10月6日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:南丹支部
牛乳どんなの飲んでる?「子どもがたくさん飲むから安い牛乳買ってるよ」「低温殺菌・低脂肪詳しくしりたいなぁ」のみんなの疑問から大山乳業の前田さんに来て頂き学習会を開催しました。
b974ce8e2edea0cd6b44a8510de19caf65a5f224.jpg

6種類の牛乳の違いを説明して頂き、それぞれ飲み比べをして自分の好みの牛乳を見つけました。
151006kameokadaisen1.jpg殺菌する温度・時間で味・匂い・濃さが違う事、牛乳と加工乳・乳飲料の違いや見分け方、殺菌温度によって飲み口が変わりとろっとしたもの・さらっとしたもの・水っぽく感じるものなどがありました。
大山の酪農家さんが少なくなっている中、努力して頑張って世界一安心で安全なのは、大山牛乳だと教えて頂きました。
 <感想>
・6種類の牛乳の飲み比べで、それぞれの味の違いがあり私はビンの3,6牛乳がおいしかった。
・殺菌方法や成分調整の意味や方法を教えて頂きよくわかりました。・味、匂い、濃さなどの違いがありわかり自分の好みの牛乳もわかりました。
151006kameokadaisen2.jpg・牛乳はスーパーで安いものをと思っていましたが大山乳業さんのこだわりを聞き考えが変わりました。今までは成分無調整・成分調整・低脂肪・低温殺菌の違いをきちんと理解せず種類別の所の牛乳で選んでいましたので、これからは購入する物を検討しようと思います。
・殺菌方法が異なっても栄養価が変わらないことに一番驚きました。
・牛の食べている飼料について聞けたことが良かった。
・今まで何も考えずに牛乳を買っていましたが成分は大事なんだと思いました。低脂肪牛乳はカルシウムが多いと知ったのでお友達にも教えてあげようと思いした。
151006kameokadaisen3.jpg151006kameokadaisen4.jpg