« 南部物流センター・エコセンター・ハートコープきょうと・城南支部 見学 | メイン | みんなで歩こう!京の都 夏祭り浴衣編 »

みんなで歩こう!京の都 夏祭り浴衣編

2015年11月 4日

東山エリア会
■開催日時:8月4日(火曜)午前9時30から12時
■開催場所:やすらぎ・ふれあい館から清水界隈
「外国人や観光客は着物を着ている人が多いが地元の人は少ない。着物を自分で着れる人は少なくなった。せっかく着物姿が似合う京都に住んでいるのだから浴衣を着て街を歩きたい。」エリアメンバーのそんな思いから、「浴衣を自分で着る。浴衣を着て街を歩き和服をアピールしよう。」という目的で、エリアメンバーのみで取り組みました。151020higasiByukata0.jpg

それぞれ浴衣を準備し、着付けのできるエリアメンバーを講師に、帯も自分で結び、助けてもらいながらも何とか着る事ができました。みんな初めての着付けですが、とてもきれいな仕上がりです。
151020higasiByukata01.jpgヘアアレンジのできるエリアメンバーには、全員の髪をあっという間に美しく仕上げてもらい、みんなかなり満足。 いざ、清水坂へ! 
途中観光客に「どこでレンタルされたんですか?」と聞かれたり、三年坂では写真も撮られました。 和服アピール成功です!!
着物を着て施設を利用すると特典が受けられる「京都きものパスポート」を使い、お香も買いました。 
あっという間の散策の時間でしたが、普段ではできない貴重な体験をする事ができました。
 ≪エリアメンバー感想≫151020higasiByukata02.jpg
・浴衣でも、着るとなると気合がいるが、着てみるとやはりいいものだ。小学生以来で非日常気分が味わえた。
・自分で着れた喜びと、東山にはこんなにたくさんの素敵なお店がある事を知り、楽しい経験になった。この活動を通して和服を着て東山に行ってみよう!!と思ってもらえたらうれしい。
・みんなきれいに着こなせて華やかで、ヘアアレンジも初めてで、すごく気分が良くてうれしかった。子どもも預け大人だけで優雅に散策できて、とても楽しく貴重な時間が過ごせた。子どもも浴衣に興味を持ったので、和服の良さを伝えられたらいいなと思う。151020higasiByukata03.jpg
・浴衣を自分で着れる様になり、また浴衣を着て出かけたい。
・きちんとした着方を教えてもらえ勉強になった。ショートカットの髪なのにとても素敵なアレンジをしてもらいうれしかった。やっぱり東山は和服の似合う素敵な街だと感じた。