« みんなで歩こう!京の都 夏祭り浴衣編 | メイン | 自分で作ったケチャップおいしかったよ! »

自分で作ったケチャップおいしかったよ!

2015年11月 5日

亀岡エリア会
■開催日時:8月25日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:ガレリアかめおか 調理室
南丹・京丹波エリア会メンバーさんもお誘いして夏休みに親子46名でカゴメケチャップづくりを開催しました。151020kagome0.jpg

カゴメから管理栄養士さんに来て頂き、子どもたちも一緒にトマトピューレに何種類ものスパイスを入れて「グリグリまぜまぜ」してそれぞれ味の違うケチャップが出来上がりました。
出来たてのケチャップを使って、餃子の皮のピザにトッピングもいろいろのせて・ケチャップとウインナー・たまごをロールパンに自分で挟んで作りました。
バナナ・ヨーグルト・カゴメジュースを使ってスムージーを作って頂き、豪華なランチを頂きました。
151020kagome1.jpg151020kagome2.jpg
各テーブルではエリアを超えてメンバー、子どもたちも楽しく食後、クイズをしていただき「ポケモンってケチャップが好きなんだよ」と教えて頂きながら楽しくお勉強も出来、交流が出来ました。
<参加者の感想>
151020kagome3.jpg・ケチャップがどんなものから出来ているのかがわかりました。
・おいしかった、またやりたい。クイズも楽しかった。
・初めてつくっておいしかったしよかった。クイズも勉強になりました。
・私はトマトがきらいだけどトマトペーストは甘くておいしかったです。またケチャップづくりしたいです。
・自分で作ったのを自分で食べておいしかった。
・楽しかったしおいしかったので、またやりたい。
151020kagome4.jpg・スパイスでかなり味が変わるのは驚きました。
・親子でとても楽しくワイワイと話ながら初ケチャップが作れてとても楽しかったです。
・スパイスを混ぜて自分だけのケチャップが作れて、とても楽しかったです。
・意外と知らないケチャップのレシピがある事がわかり子どもと一緒に出来る事が増えて良かったです。