« 配食のメンバーを講師にお料理教室を開催しました! | メイン | 「下鴨いきいきクラブ」が立ちあがったよ! »

「下鴨いきいきクラブ」が立ちあがったよ!

2015年11月11日

福祉ボランティア活動交流会実行委員会
■開催日:10月29日(木曜)
■開催場所:コープ下鴨集会室
昨年来、福祉ボランティア活動交流会の実行員会に参加して地域のつながりづくりについてわいわいがやがやおしゃべりし、自分たちの地域の社協さんを訪問し、紹介いただいた居場所「ひだまり」さんに参加をしてきました。298.JPG

今年、ようやく仲間3人で私の地域「下鴨」で居場所を立ち上げることができました。ブロックの紹介でクラブにも登録させていただきました。
300.JPG以前は、コープ下鴨の店頭で「福祉フォーラム」という名前で来店者同士の交流の場を作って活動していましたが、改装後は途絶えていました。そんな場を新しいコープ下鴨でも再びという思いもありました。
第一回目は「絵手紙を描いてみよう!」と呼びかけて、新しく5名の方にご参加いただき何年ぶりかで絵筆を持ちました。
腕に覚えのあるメンバーが講師役になり描くポイントを説明。被写体はメンバーが近くの山からカエデやくり、ススキなどを持ち寄り,コープのお店で柿やイモ、りんご、パイナップルまで購入して用意しました。
「どう描いたらいいんやろ!」「うわ!。なかなかむずかしいな!」などとにぎやかに始まりましたが、いつのまにやらみなさん静かになり、真剣なまなざし!あらゆるテクニックを駆使して一枚を完成させると、「なんや面白くなってきた」「のってきた!」でそれぞれ3枚ずつ描きあげることができました。305.JPGホワイトボードに貼りだし品評会!なかなかの出来栄えです。「これ部屋に飾っておくわ!」「友達に送るわ!」など喜びの声がいっぱいでした。
参加者のお一人から手作りのケーキの差し入れがあり、紅茶とケーキでおいしいお話にも花が咲きました。
次回は11月28日(土)午後2時から「へっこき嫁さ」という人形劇の鑑賞会です。もちろん会場は、コープ下鴨の集会室です。
あなたも是非ご参加ください。子供の参加もOK!