« ちきりやさんのお茶の学習会 | メイン | 大きな魚にチャレンジ!(カモメ包丁教室) »

大きな魚にチャレンジ!(カモメ包丁教室)

2015年12月25日

亀岡エリア会
■開催日時:11月11日(水曜)午前10時から午後1時
■開催場所:ガレリアかめおか 調理室
 前日、舞鶴の海は時化で予定していた魚(つばす)がありませんでした。が、ハマチはたくさんあるとのこと、ハマチとイカに挑戦することになりました。151225kameokakamome0.jpg

 当日、舞鶴漁連さんから講師に来て頂き2キログラムのハマチにメンバーの半数が初めて挑戦する人もいて漁連の方も「これだけ大きな魚でカモメ包丁教室は初めて」と少々心配されていました。講師の鮮やかな包丁さばきにメモを取りながら「わぁ!!」「おぉ!!」の歓声。
151225kameokakamome01.jpg いざ、包丁を持つとなかなか見ていたようには出来ないけれどみんな楽しそうでした。
 自分で捌いたお刺身で昼食をとりながら交流を行い漁連の方から1日置いた魚のお刺身がおいしい訳や冷凍のイカはお刺身に出来る事など教えて頂きました。
151225kameokakamome02.jpg151225kameokakamome03.jpg
 <感想>
・大きなハマチを捌けたことが感動でした。
・魚を捌くのは人生で初めて、さらにハマチと言われてかなり不安でした、冷凍イカが刺身に出来るとは知らなかった。
・魚の頭を持ち帰り、切り身がほとんどで子どもたちが見るのは初めてなので大きな目玉や硬い骨を見て触ってびっくりしていました。いい経験をさせてもらえてとても楽しかったです。
・カモメBOXとは無縁と思っていましたが少し興味を持ちました。
・カモメBOXは漁によって入る魚が違う事や料理レシピ、季節の魚がわかる事や切り方・保存方法も教えて頂き有意義な学習会でした。