« 親子でぎょうざ&デコレーションケーキ作り | メイン | みんなで一緒にLet's 簡単エアロビクス  スポーツの秋編 »

みんなで一緒にLet's 簡単エアロビクス  スポーツの秋編

2016年1月15日

東山エリア会
■開催日時:11月8日(日曜)午前10時30分から12時
■開催場所:やすらぎ・ふれあい館
「運動を通じて、子どもから高齢者の体力アップのきっかけを作り、交流を図る」を目的に大人17人、子ども21人の参加で開催しました。160115higasiyama0.jpg

 講師はエリアメンバーの紹介で、エアロビクスインストラクターの赤坂由美さん(体操クラブ「スマイルキッズ代表」)にお願いしました。
160115higasiyama01.jpg 音楽にあわせて、軽いウォーミングアップから始まり、親子で手をつないで回ったり、忍者になったり、みんなで大きな輪になったり・・・。 小さい子どもから年配の方まで、一緒になって体を動かしました。最後は、スーパーの袋で、しっぽ取り、引っ張り合いっこ、袋の上に乗ったり入ったり・・・。 スーパーの袋は子どもたちに大好評で、笑い声が絶えませんでした。
 赤坂先生の親しみやすい人柄と、小さい子どもも飽きない、おもしろい工夫がたくさんありあっという間に時間が過ぎました。みんな心も体もあったかくなり、とても楽しい時間が過ごせました。

160115higasiyama02.jpg<参加者感想>
(大人) 
・いつもは食品のカタログしか見ないのですが、たまたま「エアロビクス」という文字が目に止まり、子どもと参加しました。毎週でも通わせて頂きたいくらい楽しかったです。これからはチラシを隅々まで見ようと思いました。 
・日頃、大人の方たちばかりと接しているので、かわいい子どもたちから笑顔とパワーをいただきました。なつかしい若い頃の子育て時代を思い出し、これからは孫育てを待ち望んで体力をたくわえつつ、毎日ジムに通っております。

160115higasiyama03.jpg(子ども)
・今日はたくさんうんどうして、とってもあったまって、スッキリしました。これからもけんこうな体にしたいです。
・えあろびくすたのしかった。またきてやりたいです。またいきます。ありがとうございます。

<エリアメンバー感想>
・世代に関係なく皆で楽しめる運動がある事、スーパーの袋1枚でいろんな遊びができる事などを知る事ができました。
・想像以上の内容の楽しさで、集中力のない子どもも楽しめました。
・先生は、子どもに親しみやすい人柄で、参加している年齢層にあわせて対応してくれました。雰囲気作りもうまく、大人も子どももみんな自然に楽しめていました。160115higasiyama05.jpg