« 宇治市にある作業所を訪問・見学しました | メイン | 石釜パンをおいしく食べよう »

石釜パンをおいしく食べよう

2016年3月 3日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:2月26日(金曜)午前10時から午後1時
■開催場所:宇治市生涯学習センター 調理室
生協の店舗でもカタログでも見かけるタカキベーカリーのパン。おいしくて、少し高級な(?)イメージがありますが、そのおいしさ、パン作りの理念などについて詳しく教えてもらいました。160303pan0.JPG

160303pan01.JPG まず、パンのおいしい焼き方を教えていただき、一口ずつ試食。石釜パンは堅いイメージがありましたが、中はふんわり、外はカリッとしていて(皮も薄くて)とてもおいしかったです。参加者の感想の中でも、この一口がとても印象的だったらしく、一番好きなパンに挙げた人が複数いました。さらに、きれいにパンをカットする方法を実演してもらいました。全員で教えられたとおりに切ってみたのですが、先生のように切るのは、ちょっと難しい・・・。
 その後、会社の歴史、理念についてDVDを交えながら学習しました。パン職人になるための教育として、土作り、小麦作りから行っているとのことで、食べ物に対する基本の部分を、体験を通して学んでいく姿勢に感心しました。また、必要最低限の原材料でパンを作る姿勢も良かったです。
160303pan02.JPG 続いて、全員でパンに乗せて食べるためのディップ作り。材料も、普段台所に(冷蔵庫に)あるものをコンセプトに、切るだけ、混ぜるだけの簡単なレシピを3種教えてもらいました。10分以内で3種とも完成。結構なボリュームのあるディップでした。
 最後に、試食しながらパンに関する質疑応答。保存方法、家庭でのパンの焼き方に始まり、石釜パンがなぜおいしいのかを、丁寧に説明していただきました。また、原材料に関しても、何故こうした材料を使うのか(使わないのか)ということも教えていただきました。必要最低限の材料で作るというのは、とても技術がいることだと思います。タカキベーカリーのおいしさの秘密がここにあるのでしょうね。
<参加者の感想(抜粋)>
160303pan03.JPG・焼いただけで外はカリッ、中はフワッとしていて、おいしいと思いました。DVDもかわいくてよかった。
・アレンジした食べ方、楽しかったし参考になりました。ホームパーティをして食べたいです。
・おいしいパンには秘密があるのだと思いました。石釜パンは堅いイメージがあったけれど、やわらくて驚きでした。
・子供たちと食べたり、大人だけでワインを飲みながらなど、いろいろな場面で使ええると思います。
・外食先でおいしいと思っていたパンが、タカキベーカリーのものだったのでびっくりしました。