« 福祉ボランティア活動交流会2015 | メイン | おいしい紅茶の淹れ方学習会 »

おいしい紅茶の淹れ方学習会

2016年3月16日

宇治・宇治田原エリア会
■開催日時:3月7日(月曜)午前10時から11時30分
■開催場所:コープ宇治神明 第1教室・調理室
片岡物産(株)日本営業部の伊藤さんと坂本さんを講師にお招きし、エリア会メンバー9名と理事が参加しての紅茶学習会となりました。160314kohcha0.JPG

始めに第1教室でスクリーンや資料などで紅茶の製造工程、歴史や基礎知識、美味しい淹れ方などを学びました。
160314kohcha01.JPGその後に調理室へ移動して実演、試飲しながらティータイムを入れて交流しました。
≪参加者感想≫
160314kohcha02.JPG・香りが楽しめる紅茶や、渋味と甘いお菓子を楽しむ紅茶など自分で選択して幅広く使えそうだと思いました。
・ダージリンは少し苦いのでバームクーヘンと合う様です。他はやっぱりクッキーやケーキと相性が良いとの事なのでティータイムとかに用意したいです。
・飲み比べや商品の違いの説明で色々と理解できたので自分の好みも分かりました。
・ちゃんと教えていただいた通りに淹れた紅茶は、香も良くおいしかったです。
・効能についてもよく分かりました。お友達の交流の中でも紅茶の良さを広げて楽しく飲めたらと思います。