« 作業所の仲間と一緒に店頭署名、募金活動をしま した | メイン | 春休み親子料理・菌興しいたけさんに教わりしいたけづくし »

春休み親子料理・菌興しいたけさんに教わりしいたけづくし

2016年4月 6日

城久井エリア会
■開催日時:3月25日(金曜)午前10時から午後2時
■開催場所:城陽市寺田コミセン 調理室
菌興しいたけ協同組合さんから、しいたけ料理を教わりました。160406johkui0.JPG

日ごろ使い慣れない乾ししいたけ、戻す手間などでなかなか手が出ない商品でしたが、とってもおいしい上等なしいたけを使って、巻きずし、刺身、ステーキ、お吸い物を作りました。とってもおいしかったです。
160406johkui01.JPG160406johkui02.JPG
<参加者の声>
・うちの子はしいたけを食べなかったけど、今日は食べた。
・無事巻きずしが出来た。巻きずしは難しかった。
160406johkui03.JPG・昔、しいたけは大嫌いだった。自分で使うと、定番のすまし汁くらいしかしないが、今日はステーキやお刺身などをして食べられて良かった。私はお刺身が美味しかった。
・うちの3才の子はしいたけを見ただけで嫌いだった。今日は巻きずしを4つ食べた。おいしかったのだろうと思う。
・久しぶりに乾しシイタケを食べた。手間に使うのを敬遠していた。今度家でも使いたい。
・うちの子は今までしいたけは出していましたが、今日はペロペロ食べた。
・乾しシイタケを戻すのに、2~3時間では軸の所がべきべきだったりする。前日からの戻しが必要と分かった。菌興しいたけさんより「おいしい戻し方は一晩タッパーに入れて冷蔵庫でもどす。」
・巻きずしが美味しかった。手軽に太巻きが作れて、しいたけのうまみも出で豪華な感じがした。