« 楽しく認知症予防の活動をしています! | メイン | これぞプロの味!?だし巻をおいしく焼くコツ、つかめました!! »

これぞプロの味!?だし巻をおいしく焼くコツ、つかめました!!

2016年6月10日

西ブロック
■開催日時:6月1日(水曜)午前10時から12時
     6月3日(金曜)午前10時から12時
           午後1時30分から3時30分

■開催場所:園部公民館・コープらくさい・コープパリティ
(株)吉田喜さんから浅田さんと達谷さんを講師にお招きし、毎日のお弁当やおかずの一品に大活躍!「だし巻」を上手に焼くコツを学びました!160610_yoshidaki0.jpg

今回はブロック企画第1弾ということで3会場で開催しました。
160610_yoshidaki01.jpg160610_yoshidaki02.jpg
まず最初にお手本を見せてもらいます。強火で手早くがポイント!ジュワァという音とともにプロの見事な技に「おぉ!!」「だし巻焼くのなんて何年振りかしら」など思い思いの言葉が飛び交う中、いざチャレンジ!2グループに分かれてそれぞれ2回ずつ焼きました。初めは苦戦しながら巻いていた方も2回目にはすっかりコツをつかんで、立派に焼きあがりました。早速、今夜の食卓に並ぶかも...!?
160610_yoshidaki03.jpg160610_yoshidaki04.jpg
各会場、今日はじめましての組合員さんがほとんどでしたが、学習会が終了するころにはみなさんで仲良くおしゃべりされていて試食を交えながら食を囲んでの交流会、とても和やかな時間となりました。

160610_yoshidaki05.jpg160610_yoshidaki06.jpg
<参加者の感想>
・和気あいあいと学ばせていただき、見ているより難しく感じました。早速、卵焼き器を購入し挑戦したいと思っております。
・家族にも評判になる"だし巻たまご"に挑戦するぞ!!
・だしまきは大好きですが上手にできず購入していました。今回で上手になった気がしますが家に帰って作ってみるとどうか?しばらく食卓にだしまきが続きそうです。
・だし巻を強火で!というのは驚きでした。いつも中火ぐらいで作っていたので今日からは気泡をつぶしながら手早く作れるようにやってみようと思います。
・とてもおいしくいただきました。練習をして弁当に花を咲かせたいと思いました。
・フライパンを持つ手首とフライパンの傾きなど少しコツがつかめて嬉しかったです。