« 親子DEリフレッシュ!3B体操 | メイン | 石窯パンをおいしくたべよう タカキベーカリー学習会 »

石窯パンをおいしくたべよう タカキベーカリー学習会

2016年8月29日

コープクラブ くいしんぼう女子会
■開催日時:7月14日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:コープながおか サークル室
コープクラブメンバーとそのお友達、12名でタカキベーカリーの山口さんにお越しいただいて石窯パンについて学習しました。180823takaki0.jpg

企業紹介のDVDを見た後にいろいろなパンを紹介していただき試食をさせていただきました。企業紹介のDVDはかわいらしくとても楽しく見ることができ会社のことがよくわかりました。
180823takaki01.jpg180823takaki04.jpg
石窯パンは小型のミキサーで生地が傷まないように丁寧に作られていて成型は職人の手でするなどの努力があって作られているそうです。また熱したオイルで焼き床となる石板を加熱する、ドイツ生まれの石窯で遠赤外線で高温短時間で焼くことにより耳の薄いもっちりとしたパンになるというお話でした。
180823takaki02.jpg石窯パンはそのままでもおいしいのですが余熱を加えたオーブントースターで2分くらい焼くとよりおいしいとか、パンは乾燥してしまうので冷蔵庫にいれない、食べきれない場合は1枚ずつラップにくるんで冷凍庫に保存を、などプチ情報もいただきました。
パンにつけるものとして2種のディップ、「赤ワインビネガー入りクローバー蜂蜜」「イタリア産エキストラバージンオリーブオイル」も試食させていただき、とってもおいしく楽しい学習会でした。
<参加者の感想>
180823takaki03.jpg・「おいしいパンは工場では作れないと思っていました。「石板を入れて焼く」や「手で成型」などの努力があってできているんだと知りました。
・焼き方やディップなどパンの美味しい食べ方の提案をしてもらえたので家庭でも即実践したい!
・タカキベーカリーさんの事を身近に感じられこれまで食べた事のないものも色々食してみたいと思います。
・買った事のなかった阿蘇牛乳のミルクブレッド、子どもにいいなあと思います。早速買いたいです!
・ビネガー入り蜂蜜とてもおいしかったです。ぜひお店にも置いてほしいなと思いました。