« 『秋の一押し商品試食会』開催 | メイン | 白菜を収穫!! »

総代プレミアム 産直ミニ懇談会

2016年11月 7日

東ブロック
■開催日時:10月17日(月曜)午前10時から午後1時
■開催場所:コープ桃山集会室
 コープ牛乳産直交流協会事務局長の森本さんや大山乳業の幅田さんよりお話を聞き、5種類の牛乳の飲み比べをしました。161104santyoku0.jpg

 自分の好みの牛乳はどれかな?と味わって飲みました。次に鳥取畜産の橋本さんよりお話、漆原さんより牛肉のレシピの紹介をしてもらいました。その後鳥取牛の焼きしゃぶサラダとサイコロステーキ、バイキングで大山のX'masケーキを試食しました。テーブルごとに生産者の方と交流しどんなことが話題になったのかをそれぞれのテーブルから代表で発表しました。
161104santyoku01.jpg161104santyoku02.jpg

<参加者の感想>
・一口に牛乳といっても乳脂肪率など品質に差があることが分かりました。草からこだわっての生産ということも知りました。低脂肪牛乳も生乳100%ですごいと思いました。
・牛乳の検体検査比率、全国1位を続けている牛乳と聞き、価値ある牛乳だと思いました。
・たれ付きのお肉がおいしかったので、また食べたいです。
・ぜひ美歎牧場にも行ってみたいと思いました。