« クラブコスメチックス工場見学と環濠集落今井町散策 | メイン | 被爆者プレゼントづくり »

コーヒーの疑問教えて!

2016年12月 6日

城久井エリア会
■開催日時:11月17日(木曜)午前10時から12時
■開催場所:文化パルク城陽第3会議室
 小川珈琲さんに「生豆の焙煎のこだわり」や「おいしいコーヒーの淹れ方」を教えていただきました。161130jokui0.jpg

 「コーヒー豆」っていうけど生豆はコーヒーチェリーの種子です。コーヒーの焙煎は香りと味わいを出すために、ブレンドは味と香りを創造し品質を安定させるために行うもの。
161130jokui1.JPG161130jokui2.JPG
 また、コーヒーのおいしい淹れ方ではペーパーフィルターの折り方や豆の計量「カサカサトントン」(入れた豆を平らに)や湯の温度、蒸らし方、注ぎ方など7つのポイントを教えていただきました。
≪参加された方からは・・・≫
161130jokui3.jpg「淹れ方でこんなに味が違うのか?」「計量をきっちりするのとしないことで味の違いに驚いた。」「生豆の存在すら知らなかった。コーヒーは奥深い飲み物だと改めて思った。」「早速今日学んだことを実践したい。」「講師の方もおもしろく楽しい雰囲気で楽しかった!」「コーヒーを何種類か飲めて今後の商品選びに役立ちそう。」などなど感想をいただきました。