« 5才若く見えるメイク講座 | メイン | 豆腐作りを学ぼう »

ながおかのお店を探検してきましたーッ!!

2016年12月27日

乙訓エリア会
■開催日時:8月25日(木曜)午前11時15分から12時30分
■開催場所:コープながおか
 いつも利用しているお店の見学を通して生協に対する理解を深めようということで、今回は夏休み中の子どもたちと一緒に探検しました。161227nagaoka0.jpg

161227nagaoka01.jpg 上羽店長の案内のもと、お弁当を作っているところやパンの工房など売り場ごとに説明を受けながら歩き進めます。店内をひと回りしたところでいよいよお店の裏側へ...まず初めは畜産の調理場を見せていただきました。ちょうどミンチに加工しているところを見て「わぁー!すごーい♪」と子どもたちは興味津々。次は冷蔵庫に入ります。「キャー!!さむーーッ」と第一声。これはまだまだ序の口、この奥にある冷凍庫の扉が開くとさらに「キャーッ!ワァーッ!!ヒャァーッ!!!」など言葉にならない声が飛び交い、普段は絶対に見られない(入れない)場所の見学ができました。見学終了後は機械を使って値引きシールの作成をしたり、「お店で一番売れている商品は何でしょう?」とクイズに答えたり、日ごろ疑問に思っていることを出し合い、店内の工夫に初めて気づくことも多く驚きの連続でした。
161227nagaoka02.jpg 夏休み親子企画ということもあり、子どもの目線での見学ができて親子で生協に対する理解が深まった良い時間となりました♪
<参加者の感想>
(メンバー)
・野菜の後ろの鏡!!知りませんでした。他にもパンの近くには飲み物...等。商品陳列にも沢山の工夫がありなるほど買い易いはずだと思いました。
・調理する場所が思ったよりも衛生的でキレイだと思った。
(子ども)
・いっぱい工夫があってすごいと思った。れいぞうこに入って楽しかった。
・れいとうこの中はめっちゃさむくてさむいぼが出た。おいしいのとか、いいものとかはみんなに見やすい所においてあってわかりやすかった。
161227nagaoka03.jpg161227nagaoka05.jpg