« 伏見の歴史散策 | メイン | 防災センターへ行こう »

将来の不安が和らぎました-生保の見直し&個別相談-

2017年1月 2日

乙訓エリア会
■開催日時:9月8日(木曜)午前10時から12時30分
■開催場所:コープながおかサークル室
今年度の活動テーマ「安心・安全なくらしを考える」に沿って現在加入している保険を見直し、将来の暮らしに対する不安を少しでも軽減したい思いから立ち上がった企画です。161228minaoshi0.jpg

LPAの方を講師にお招きし、前半は生命保険の種類としくみについて教わり、保険の見直し方や保障の考え方をワークショップ形式で学びました。図を使って説明して下さったのでわかりやすく、みなさん納得の様子でした。保険は高額なものやたくさん入っておけば安心という固定観念がありがちですが、目的と見通しを持って加入することが大切なので必要最小限で構わないことがわかりました。
161228minaoshi01.jpg161228minaoshi02.jpg
その後の個別相談では各々が保険証券を持参し見直しや今後考えている保険など様々な保険の突き詰めた話ができたようでしたが、つい話し込んでしまい時間が足りない!との声も挙がっていました。今回は2時間半の長い学習会でエリア会も兼ねていたので慌ただしいところもありましたが、グッと凝縮された中身の濃い時間を過ごすことができました。
<参加者の感想>
161228minaoshi03.jpg・人生の設計を初めてやって、いくらぐらいこれからお金がいるのか、今の保険で充分か見直してもらってとてもためになりました。
・個別に保険(証券)を持参して見直してもらえた点がよかった。将来のお金についてぼんやりしていたけど、この学習会をするということで夫とも話し合いができ、きちんと保険の見直しができた。
・どうしても一方的に受け身で教えてもらう時間が長くなるため集中力が続かなくなってしまうようにも感じました。
・ひとりひとり相談にのってもらえたのがとても良かった。
・今後は教育資金について勉強したい。いくらぐらい必要かなど...