« 電力自由化の選択は、エシカル(倫理的)な消費を大切に! | メイン | mini虹フェスで メーカーさんと楽しくお話できました »

しゃくなげ共同作業所&グループホームやちよ荘を訪問しました

2017年1月 5日

京北エリア会
■開催日時:10月19日(水曜)午前9時30分から午後1時15分
■開催場所:しゃくなげ共同作業所&グループホームやちよ荘
京北エリア会では「しゃくなげ共同作業所」さんを訪問し、作業所さんの現状についてお話を伺い、施設見学と自主製品作り(キューブストラップ)の体験もさせていただきました。161228sagyosyo0.jpg

 今年も、被爆者をはげますつどいのプレゼントにするため、材料を購入して後日何度か集まって作成しました。11/1に開催した「ミニ虹のフェスティバル」参加者に書いていただいたメッセージを添えて、63個のキューブストラップをプレゼントすることができました。
161228sagyosyo01.jpg 午後からは「グループホームやちよ荘」さんも訪問して、施設見学とお話を伺いました。グループホームは明るく清潔で、居心地がいい場所でした。お一人お一人を、とても尊重されている様子が伝わってきました。福祉行政の変更がある中で、運営の厳しさはどちらも同じでした。しゃくなげ共同作業所さんは小学校旧校舎を活用されていますが、移転の問題も抱えておられるそうです。このあたたかい雰囲気の中でずっと活動ができたらいいのに...と、願う気持ちが強くなりました。
<参加者の感想より> 
161228sagyosyo02.jpg・とてもあたたかな雰囲気の中で、和やかに作業をされている姿が印象的でした。キューブストラップ作り、とても楽しかったです!
・施設は明るくて広くていいなぁ。小学校の跡というのがいいですよね。小学1年生にも使いやすく過ごしやすくできています。なのに、立ち退けとは!!利用者さんは明るく、所長さんやボランティアさんも穏やかで、周りの環境や建物とも合いまって、ゆったりしっとりした感じで良かったです。
161228sagyosyo03.jpg・皆で助け合って生きていける世の中になったらいいな、と思いました。
・初めて見学させていただき勉強になりました。施設を運営する大変さを感じました。
・障がいの度合いによって必要な設備が、なかなか整えられない現状を知りました。台所には調理している絵など、わかりやすくしてあり、子育てにも使えると思いました。